明日から本気出す開発日記

2016/10/31 fc2ブログより引っ越しました。更新はまた明日から本気だす

OpenStreetMap

8/25 OpenStreetMap ワークショップ in 名古屋 #4 (マッピングパーティー)に行ってきた

2016/10/31

OpenStreetMap ワークショップ in 名古屋 #4に参加してきたので備忘録代わりに書く。
http://atnd.org/events/31509

鶴舞公園のマッピングパーティー。
参加者は講師の早川さん含め3名。

まずは当日のマッピングパーティーの説明。
【現地でログを採取して、公園の正確な中心線を取り、Bing衛星写真と照らし合わせて微調整していきたい】
【衛星写真では確認できないような地物についてもマッピングしたい】
と、目的の説明。
他には
・どのようなルートで歩いてログを取っていくか。
・ロガーを持っていない人はFieldPaperに書き込みしていこう。
などなど

マッピングって、こだわっていくと終わりがないと思うんだけど(少なくとも一日のマッピングパーティーで行う分には)、
事前に「今日は○○しよう!」という目標を設定しておくといいですね。勉強になります!

早川さんはiPhoneとGPSロガーの2台でログの採取。
僕はAndroidアプリのOSMTrackerでログ採取。
@crook_clockさんはFieldPaperに書き込んだり、デジカメで撮影。
と役割分担してフィールドワーク開始。
デジカメ撮影はいいなと思った。後で地物の位置関係確認するのにも役立つし。

途中昼食を挟みつつ、2時間〜3時間ぐらいフィールドワーク。暑かった。

屋内に戻り、GPSのログをアップロードして編集。

そして僕のLT
「OSM北陸活動報告 & Unotter meets OpenStreetMap」
というタイトルで発表しました。
前半は先日行ったOSM北陸の勉強会の報告及び、今後の活動計画についての発表。
後半は完全に僕の趣味でOpenStreetMapを組み込んでみたAndroidアプリの発表。
(福井で発表した時よりは少しバージョンアップしました)

懇親会。
「ペアマッピング合コン」というキーワードが出てきましたが、是非開催してみたいですね!ね!
僕の作ったAndroidアプリに対する追加機能案。外人ウケのためにSAMURAI要素を入れるなど沢山の案をいただきありがとうございました。
そしてOSM北陸勉強会2Days。9月下旬開催予定です。日時・場所が決定次第案内します。
コミュニティのTシャツを作りたい!との声も、僕とか僕とか僕のほうから聞こえてきました。

マッピングパーティーの事前準備やらフィールドワークの方法など、今後OSM北陸の活動を行っていく上で参考になったことがたくさんあった、参加してよかった。
次回のOSM東海そして関西のイベントにも是非参加したい。
ひょっとして次回は北陸かな?皆さん是非お越し下さい!

-OpenStreetMap